「漫画ご飯(漫画ごはん)を使うことは違法にあたるの?」
「漫画ご飯(漫画ごはん)の代わりになる無料で漫画読み放題のサイトってある?」

漫画ご飯(漫画ごはん)は漫画を違法にアップロードしている海賊版サイトです。Manga Gohanは現在も運営中ですが、その他に合法でかつ無料で漫画を読めるサイトはないの?
などと疑問に思う方も多いと思います。

今回の記事では、Manga Gohanの代わりに無料で漫画を読めるサイトや、なぜ漫画ご飯(漫画ごはん)は危険であるのかなどを解説していきます。
是非最後までご覧ください。

漫画ご飯(漫画ごはん)とは?

そもそも漫画ご飯(漫画ごはん)とはなんでしょうか?

漫画ご飯(漫画ごはん)とは違法に漫画をアップロードしている海賊版サイトです。
Manga Gohan(マンガゴハン)などの海賊版サイトは、他人の著作物を無許可で配信している、著作権違反行う違法サイトです。

さらに、違法サイトである漫画ご飯(漫画ごはん)など海賊版サイトの漫画をダウンロードして読むことは違法となります。
つまり、何気なくそれらの違法サイトを使用している方もでも、サイトのコンテンツをダウンロードして読むことは犯罪なのです。

漫画ご飯(漫画ごはん)が閉鎖?代わりに漫画を無料で読めるサービスは?

Manga Gohan(マンガゴハン)の前には漫画バンクや漫画村など似たような海賊版サービスがありましたが、現在はすでに閉鎖されています。

漫画ご飯(漫画ごはん)は今はまだ運営中ですが、違法である上に今後すぐに閉鎖される可能性が高いです。

ここでは漫画ご飯(Manga Gohan)の代わりとなる、合法で安全なサイトを紹介していきます。

ebookjapan

ebookjapanのおすすめポイント
・ヤフーが運営しているため、安全性が高い
・PayPayで支払いができ、ポイント還元イベントも多い
・5000冊以上の漫画が無料で読める
サービス名 ebookjapan
運営会社 ヤフー株式会社
株式会社イーブックイニシアティブジャパン
漫画の数 80万冊以上
プラン 無料会員/読み放題プラン
支払い方法 クレジットカード決済/キャリア決済/paypay決済
公式サイト https://ebookjapan.yahoo.co.jp/

コミックシーモア

コミックシーモアのおすすめポイント
・14000冊以上の無料作品がある
・NTTグループが運営しているため、安全性が高い
・読むことで割引クーポンがもらえる
サービス名 コミックシーモア
運営会社 NTTソルマーレ株式会社
漫画の数 95万冊
プラン 読み放題フル/ライト
支払い方法 クレジットカード決済/キャリア決済
公式サイト https://www.cmoa.jp/

まんが王国

まんが王国のおすすめポイント
・15年以上続いているサービスなので信頼できる
・毎日最大50%のポイント還元がありお得
・会員登録するだけで無料で読める漫画が増える
サービス名 まんが王国
運営会社 株式会社ビーグリー
漫画の数 3000作品以上
プラン ポイント追加
月額コース
支払い方法 クレジットカード決済/キャリア決済/PayPay/LINEpay/その他決済
公式サイト https://comic.k-manga.jp/

Amebaマンガ

Amebaマンガのおすすめポイント
・無料で読める漫画が4000冊以上ある
・無料会員登録をするだけで好きな漫画が40%OFFになる
・連載漫画が1日1話ずつ無料で読める
サービス名 Amebaマンガ
運営会社 株式会社サイバーエージェント
漫画の数 40万冊以上
プラン Amebaマンガ300/Amebaマンガ500/Amebaマンガ1000/Amebaマンガ2000/Amebaマンガ3000/Amebaマンガ5000/Amebaマンガ8000/Amebaマンガ10000/Amebaマンガ20000/Amebaマンガ30000
支払い方法 コイン決済/マンガコイン決済/クレジットカード決済/キャリア決済/その他決済
公式サイト https://dokusho-ojikan.jp/

U-NEXT

U-NEXTのおすすめポイント
・今なら31日無料トライアル実施中
・漫画だけでなく、アニメやドラマも視聴できる
・U-NEXTが貯まるのでお得
サービス名 U-NEXT
運営会社 株式会社U-NEXT
コンテンツ数 11万冊以上
プラン 月額プラン/月額プラン1490
支払い方法 クレジットカード決済/キャリア決済/楽天ペイ/U-NEXTカード/その他決済
公式サイト https://video.unext.jp/

FOD PREMIUM

U-NEXTのおすすめポイント
・今なら31日無料トライアル実施中
・漫画だけでなく、アニメやドラマも視聴できる
・U-NEXTが貯まるのでお得
サービス名 FOD PREMIUM
運営会社 株式会社フジテレビジョン
コンテンツ数 50万冊以上
プラン 無料プラン/プレミアムプラン
支払い方法 クレジットカード決済/Amazon Pay/iTunes Store決済/キャリア決済/その他決済
公式サイト https://fod.fujitv.co.jp/

コミック.jp

コミック.jpのおすすめポイント
・2000作品以上の漫画が無料で読める
・良い口コミが多くある
・d払いの利用でもっとお得に
サービス名 コミック.jp
運営会社 株式会社エムティーアイ
コンテンツ数 35万冊以上
プラン 500コース/1000コース/2000コース
支払い方法 キャリア決済/クレジットカード決済
公式サイト https://comic.jp/comic

ここまで紹介した漫画ご飯(漫画ごはん)の代わりとなるサービスはどれも、合法かつ安全に使用できる漫画サイトです。

それぞれのサイト内には、Manga Gohanと同じように無料で読むことができるコンテンツが多く存在していますが、合法サイトなので法律違反になってしまうことはありませんので、安心して無料漫画を楽しむことができます。

繰り返しになりますが、漫画ご飯(漫画ごはん)は違法サイトであるので、アクセスするだけで様々なリスクがあります。
海賊版サイトを使用せず、ここで紹介したようサイトを活用するようにしましょう。

漫画ご飯(漫画ごはん)のような海賊版サイトのリスクとは

漫画ご飯(漫画ごはん)は違法サイトですが、人気漫画を無料で読むことができたので、読者の中にも使用していた方は多いのではないでしょうか。

ここでは、そのような方々への注意喚起のために、海賊版サイトのリスクを解説していきます。
もし今後も、ここで紹介した安全なサービスではなく、漫画ご飯(漫画ごはん)などの海賊版サイトを利用していこうと考えている方は、以下の注意点を見るようにしてください。

ウイルス感染

漫画ご飯(漫画ごはん)などの海賊版サイトにはウイルス感染のリスクがあります。
海賊版サイトの運営者はあの手この手で読者を誘導し、端末にウイルスを感染させようとしてきます。

もしも端末がウイルスに感染してしまった場合、端末内のデータが抜かれたり、またはスマホやPCが動かなくなってしまうことがあります。
また端末がウイルスに感染してもすぐに気づくことはないので、知らない間にあなたの重要なデータが抜かれてしまっている、なんてこともあります。

ウイルス感染を避けるために、海賊版サイトを使用せず、ここで紹介したような安全なサイトを活用するようにしましょう。

マイニング被害

マイニングとは「採掘」を意味する言葉ですが、最近では仮想通貨のブロックチェーンに新たなブロックを生成し、ブロックを生成した報酬としてコインをもらう行為のことを言います。

海賊版サイトの運営者は自分が仮想通貨を得るために、サイトを開いている読者のスマートフォンやPCの処理能力を勝手に使用しています。

そのため、海賊版サイトを使用していると、端末が重くなって固まってしまったり、バッテリーが急速に減ってしまうことがあります。

犯罪行為を支援してしまう

海賊版サイトを運営することは当然犯罪行為です。

漫画ご飯(漫画ごはん)のような海賊版サイトを使用する人がいると、そのサイトの運営者にお金が入ります。
またこの際、漫画の作者に対してお金は一円も入りません。

あなたのお気に入りの漫画も海賊版サイトのせいで作者が収益を得られず連載が中止になってしまう可能性があります。

犯罪行為を行なっている海賊版サイトの運営者ではなく、面白い漫画を書く漫画家さんを応援するためにも、海賊版サイトを使用することは避け、合法なサイトを活用するようにしましょう。

漫画ご飯(漫画ごはん)についてのまとめ

いかがだったでしょうか。

今回はManga Gohanのような海賊版サイトのリスクを解説すると共に、その代わりとなる合法でかつ安全なサービスを複数紹介しました。

確かに海賊版サイトは便利かもしれませんが、使用するだけで大きなリスクがありますから利用することは避けたほうがいいでしょう。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

おすすめの記事